HOME > よくある質問

よくある質問

Q:鍼は痛くないですか?

治療に用いる鍼は、直径が髪の毛ほどの細さで、せいぜい蚊に刺されるほどの痛みです。初めての方は、「なんだ、この程度ですか」と予期していた痛みに比べるとほとんど無刺激なのに驚かれます。鍼は、裁縫針や注射針とは異なり、出来るだけ痛みを伴わないような尖端の形状で、しかも私たちには可能な限り無痛で刺入をする事が出来る独特の技術があります。

Q:お灸って跡が残るのではないですか?

皮膚に直接もぐさをのせるお灸は、その大きさにより、跡が消えてしまう場合、残る場合があります。また、鍼の上にもぐさをのせて行う灸頭鍼や温灸など、跡が残ら ない方法もたくさんあります。当鍼療室では、跡が残らないお灸を治療に用いています。

Q:鍼の消毒はどうなっていますか?

当鍼療室は「ディスポーサブル(使い捨て)鍼」を使用していますので、感染等の心配はありません。ディスポーサブル鍼は、エチレンオキサイドガスなどによ り消毒滅菌され、一回使用ごとに廃棄されます。または「患者さん専用鍼」などの方法もとっております。

Q:整体師とかカイロプラクターとかとは、どのように違うのですか?

鍼灸の免許は、厚生労働省管轄の国家資格です。よってその資格の取得には、国家が認めたカリキュラムを教育する学校を卒業し、さらに国家試験に合格せねばなりません。整体やカイロなどは、そのような規定はなく、国家などの公的機関からは一切認められていません。
結果、当然のことながら、行政もそこで起こる問題には関与しません。また、それらの無資格治療院での事故例なども頻発し、現在、社会問題となりつつあります。

Q:鍼灸治療院は、治療を受けるのに予約が必要なのですか?

当鍼療室は、完全予約制です。患者様一人ひとりに合わせ、納得いく治療を行う為にも十分な時間が必要です。

Q:鍼灸の治療費っていくら?

自由診療の場合、2,500から3,500円位を目安にしてください。病気によっては、健康保険の治療も受けることができます。保険診療の場合は、事前にお問い合わせください。

Q:鍼灸治療は西洋医学との併用はできますか?

できます。病気によっては西洋医学との併用によってより高い効果を望めるものも あります。欧米では、むしろそれが標準的な考え方になりつつあります。もちろん日本にも積極的に併用治療を推奨している医師、鍼灸師も多数存在します。当鍼療室も痛み治療を専門としているため、西洋医学的観点から検査・評価を行い、治療を行っています。

Q:子供のアトピー性皮膚炎などに効果はありますか?

アトピーの鍼灸治療の件ですが、結論から言いますと、良くなっていく事が十分考えられます。子供のアトピーには、食物などのアレルゲンの他にストレスが深く関 わっていると考えます。「ストレス→かゆみ悪化→かく→皮膚の炎症の悪化→ストレス」という悪循環が起こるのです。また、小さな子供に対しては小児鍼と呼ばれるもので皮膚に刺さなくても、特に子供 には効果的な器具を使います。とても気持ちが良く、寝てしまう事もしばしばです。当鍼療室では、開院以来このアトピー性皮膚炎の治療を行ってきました。当鍼療室の治療は、臨床栄養医学療法、マイナスイオン治療、電解還元療法などの補助療法も合わせて行うことにより、効果をあげています。

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system